What do you want?

All the things in my mind.

写真で振り返るヨーロッパ旅行・ローマ&バチカン編

前回からの続き

bg-k.hatenablog.com

 

 

Day 1

ロンドンの南にあるガトウィック空港からローマのフィウミチーノ空港 aka レオナルドダ・ヴィンチ空港へ飛んだ

定刻30分前のめちゃくちゃギリギリガトウィックに着いて本当に乗り遅れるかと思い本気で焦った

走ってゲートに行ったらまだ搭乗中で他の乗客も並んでいたので無事に間に合う

後からわかったがロンドンからのLCCはガトウィックorスタンステッドのどちらかからしか飛んでおらずどっちも中心部からめちゃくちゃ遠いのが残念。しかも交通費やたら高くて空港まで£20程かかりかなり痛い

 

そんなこんなでローマに到着

 

着いたらこの度最初の青空で少し暑い

 

そこらじゅう石畳で古い街感溢れまくってる。見た目は良かったが若干歩きづらかった

 

ホテルの部屋に荷物置いてすぐ向かったのがトレヴィ泉

写真で何度も見てきたけど本物はマジでデカい。こんなにデカいのかってくらいデカい。先に書いておくとこれから先の観光地の感想もほとんどが「デカい」で終わる

泉周辺は今まで見てきた観光地の中で最高に混んでいてマジでボケーっと歩いてたらスラれそうなくらい人、人、人の海

 

横からの図

正面の人の数がエグすぎる

あと普通に路上喫煙オッケーとはいえ、こんなところでもみんなガンガンタバコ吸ってて元スモーカーでもかなりキツイ

 

近くにあったジェラート

ミルクフレーバーが美味でした

 

トレヴィ泉抜けて少し歩いたら見えてきたパンテオン

あんまりそそられなかったからチケット買っておらず外から見るだけ

感想はデカい

 

この柱が約1900年も昔からずっと立ってると考えたら本当にすごい(語彙力)

 

 

パンテオン真横のゴミ箱。こうなるわな

 

ローマの小道は絵になる

 

ステッカーまみれ

こういうの見ると自分もなんか貼ってみたくなるが冷静に考えると完全にアウトだからやったことは一度もない

 

中心部に高層の建物はほとんどなかった

 

街中歩いてすぐ気づいたがローマの街中はこういうスモールカーかバイクばかりだった

軽自動車とは違う感じのフォルムでかわいい

軽は好きじゃないけどこういうのなら乗りたい

 

ひたすら歩いてスペイン広場まできた

 

ローマは坂が多い



Day 2

この日は朝6時に起きてバチカン美術館へGo

公式サイトから買える時間指定のチケットは売り切れて買えず、転売サイトからは買いたくなかったので早起きして並ぶことにした

事前のリサーチで当日券だとかなり並ぶことはわかっていたが到着したらこの行列である

人多すぎ


「8:30オープンだからちょっと早めに7:00に着いて1時間半待ったらすぐに入れるでしょう」と目論んでいたが完全に間違いだった。ひたすら並び続ける

 

このスーツを着たおっさん達が高額チケットを売りつけてくるが買ってる人誰もいなかった

偏見だけどちゃんとしたビザ持ってるとは思えない。もし持ってたら謝る

 

勝ち組の方々(チケット保持者)

 

終結果、4時間半並んで中に入れたのが10:30。次は時間指定チケット絶対買うと心に決めた

 

ようやく入れたバチカン美術館

チケットがかっこいい

 

またダ・ヴィンチ

 

カラヴァッジョ

 

所々欠けてるエンジェル

 

彫刻はほとんど興味ないから早足で過ぎ去る

 

なんかこれは有名で見たことある

詳しいことはわからないけど正面から見たらバランスが良くて見惚れた

 

天井画

 

大本命、アテナイの学童

ようやく生で見られてグッときた

 

撮影できなかったが最後にシスティーナ礼拝堂の天井画も見れて最高だった

中に入ってみたら天井がめちゃくちゃ高くてよくこんな高いところに描いたなと思う

en.wikipedia.org

 

 

システィーナ礼拝堂を出て右に進むとサンピエトロ大聖堂に並ばずに入れるらしいので試したら本当に入れた

 

聖堂内

ムスリムがメッカに行くのと同じくカトリックの人はここに来たいものなのだろうかと思った

 

ピエタ by ミケランジェロ

 

 

イタリアとバチカンの国境

 

この時点で13時過ぎで朝から何も食べておらず死ぬほど腹減っていた

激遅ブランチ食べる

 

 

この後ホテルに戻って仮眠とったあとコロッセオへGo

 

マジでデカい。本当にデカい

 

コロッセオ内部

ここで何人が闘って死んだのだろうか

 

右上の方で改修工事してて石の色が若干違っている

 

 

Day 3

最終日は特に予定なしでお土産買ったりブラブラ散策で終了

ホテル近くの洗濯屋でこの旅一度目の洗濯も済ました。€17くらいでめちゃくちゃ高い

 

天気予報確認したら次の1週間以上これから行くところずっと寒い予報で厚手の服がパーカーたったの一枚しかないのはマズいということでZARAに行って上着購入した

 

ZARAに向かう途中に歩いてたら見つけたアルファロメオのポリスカ

 

アディダスショップに売っていたイタリア代表ユニフォーム

 

ホテルの隣のレストランで飼われていた猫

 

最後にトレヴィ泉また寄ってみたら相変わらずの人

 

マグネット(NSFW)

 

 

これでローマは終了

次はフィレンツェへ向かいます