What do you want?

All the things in my mind.

写真で振り返るヨーロッパ旅行・フィレンツェ&ヴェネチィア編

前回からの続き

 

bg-k.hatenablog.com

 

※このブログ放置してこの旅行行ったのも半年前だけど、年内に全部終わらせると決めたので気合いで書き切る

 

 

フィレンツェ

 

3日間のローマ滞在を終えてフィレンツェへと移動

国内移動は早くて安い電車にした

イタリアの高速電車はTrenitaliaとItaloの二つがあるけど、便数も値段とほぼ同じだった

どっちでもよかったから見た目がよりカッコいいItaloを予約

 

赤くてカッコいい

 

新幹線ぽさある

 

ローマからおおよそ1時間半ほどでフィレンツェに到着

駅構内めちゃくちゃ人多い

フィレンツェには1泊しかしないからホテルに荷物置いて早速街ブラ

 

ローマとはまた全然違った雰囲気

 

道曲がったらいきなり見えたサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

 

めちゃくちゃテンション上がった

マジでデカい

午後に大聖堂の中入る予約しているのでとりあえず見るだけ

 

朝にローマを出発してちょうどランチタイムだったので適当なレストランでランチ

今までトリュフを食べたことなかったからいい機会だと思ってトリュフラビオリをオーダーしたが、トリュフの匂いが本当に受け付けなくてほぼ食えなくて交換してもらった

自分はトリュフは食べられないことが発見できたのでプラスとして捉える

 

その後行ったマーケットでトリュフ塩なるものが売っていたけどこれも同様の匂いがしたので買うことなくパス

日本語より韓国語の手書き口コミレビューの方が圧倒的に多かった

 

イタリアに来てからカフェでエスプレッソを飲むということをしていなかったのでカフェin

 

普段コーヒーに砂糖は入れないけどエスプレッソには砂糖を入れて飲むのがイタリア流らしいのでトライ

甘苦い味でイタリアみを感じる

 

コーヒー飲んだ後はウフィツィ美術館に来た

多分イタリアで一番デカい美術館

 

廊下がひたすら長い

 

入って割とすぐに目玉のひとつの「ヴィーナス誕生」

 

そしてここで一番見たかったダ・ヴィンチの「受胎告知」

中学の美術の教科書で見てから15年経ってやっと見れて感激

 

これまたダ・ヴィンチ

「キリストの洗礼」

 

円形のラファエロ

 

ドデカだったアダムとイヴの絵

 

これヴァチカンでも同じやつ見たな

 

別のヴィーナス画

 

イカしたゴミ箱

 

有名なメデューサの絵もここにいた

これこんな丸くて若干球体気味だったとは知らなかった

 

光の表現がめちゃくちゃすごい

 

 

目ぼしいやつは全部見れて大満足でウフィツィ美術館を後にする

出てすぐのところにあったジェラート屋でジェラート食べた

まぁまぁうまいけどローマで食べたやつには敵わない。。

 

小道

 

しばらく散歩した後予約していた時間が近づいてきたので戻ってきた大聖堂

美しすぎる

 

内部チラ見

指定されたところから入ってすぐ横の階段を登って上まで行くからここは入れない

 

ちょっと登ったらすぐ見えた天井画

どうやって足場組んで描いたんだと思わずにはいられない

 

幅の狭い階段をひたすら登る

 

登り続けて10 ~ 15分ほどで頂上に到着

フィレンツェの中心部を一望できる

 

「この景色、一生忘れないな。。。」て思いながらここにいた

実際に登って見るこの景色は写真の何倍もよい

 

降りてきたら日暮れでいい感じに夕焼けが反射してた

 

 

大聖堂から降りて夜ご飯食べに行ったレストランのテレビに何故かバンクーバーを散策する動画がずっと流れててすぐ気がついた

 

 

ヴェネツィア

ヴェネツィアにも一泊の予定なので朝に出発する電車で向かう

が、駅に着くとめちゃくちゃ混んでた

 

電光掲示板見たら全部遅延しててキャンセルになってる便もある

この日にイタリア北部エミリアロマーニャ地方で起きた大洪水の影響らしい

 

幸運なことに自分の便はキャンセルにならず3, 40分くらいの遅れで出発

しかし動き出してからも時折止まったりして最終的に70分遅れになる始末だが、自然災害だから仕方ない

 

 

そんなこんなでやっと到着

街の中に運河通りまくり

 

有名なマスク

これ買ってどうするのか

 

ひたすら歩くまくってサンマルコ広場

人の数多すぎて酔う。中には入ってない

 

これぞ「ヴェネツィア」な写真 いい眺め

 

本島は運河が入り組んでて車が通れないのでこうやって運搬するらしい

 

こういうの見かけると撮りたくなる

 

夜バージョン

 

泊まったホテルの朝食ブッフェが充実しててよかった

このほかにもフルーツとかたくさん

 

 

ヴェネツィア良かったは良かったが、もう一度来たいかと聞かれればあまり。。。という感想だったのでこの人生で来ることはもうないかもしれない。。

でも一度は来るのお勧めします

 

観光税導入前だったのでラッキー

 

伊ベネチア 観光客数を抑えるため入場料徴収へ 1日5ユーロ | NHK | イタリア

 

 

次はまたUKへ飛びます