What do you want?

All the things in my mind.

2022年まとめ

1月

まだ去年転職したUSのスタートアップにいた時。

去年末から会社が資金繰りに苦労していたが、年明けから不穏な空気が流れ始める。中旬にはもう辞める意思を固めてレジュメを書き始めたものの、次の週に全社員レイオフされて失職する。

bg-k.hatenablog.com

 

2月

転職活動を開始。同時にEI(雇用保険)も申請して社会の仕組みのありがたさを心から知る。

あちこちにレジュメを送りインタビューを受けるがどこからもオファーはこず無職で過ごす。かなりメンタル死んでた。

 

3月

月に入ってすぐ無事に転職先が決定。

入社日が28日だったので最高の気分で残りの3週間を過ごす。

オファーレターにサインした後からは毎日Apexばかりやってた。

 

2ヶ月近くの無職生活から晴れて脱却。

 

4月

久しぶりの労働。

大企業でしかもソフトウェア会社じゃないこともあり、あまり勝手がわからず慣れるのに少し苦労する。

 

久しぶりに給料入ったからシルク・ドゥ・ソレイユの公演をみにいく。めちゃくちゃ感動した。

 

5月

この月はマジで目立ったこと無かった。何してたか不明。

 

6月

Formula 1 Canadian GPの観戦にモントリオールへ飛ぶ。

 

金曜日のFP1でF1マシンの音を初めて生で聞いた時は久しぶりに心から感動して、ウルッとした。サーキットで聞くとマシンのエンジン音めっちゃデカい。

運がいいことに席が一番好きなドライバー Daniel Ricciardoのガレージ前で最高だった。ただ、契約解除になって来年はいないのが残念。

 

まだ数年の歴浅いF1ファンだけどモントリールでの観戦をきっかけにF1熱がさらに高まった。来年は行く予定はないがまたどこかのサーキットでみたい。

 

旅行そのものは楽しかったが非日常のストレスで体重が減る。

 

7月

5月と同じく特別目だったことはなし。毎日めちゃくちゃ暑かったくらいしか記憶にない。

 

去年読んだ本『ザリガニの鳴くところ』(Where the Crawdads Sing) の映画をみてきたが、信じられないほどつまらなかった。原作に忠実なのにどうして。

自分がおかしいのかと思い帰ってからレビューを調べたら低評価だった。

www.rottentomatoes.com

 

8月

3年連続のタトゥー彫りに行く。

bg-k.hatenablog.com

 

ショップに着いてから財布と身分証を忘れたのに気づいて走って帰りまたすぐ戻ったのでめちゃくちゃ疲れた。施術は相変わらず痛い。デカいタトゥー彫るのは無理そう。

 

旅行でHarryson Hot Springsに行って久しぶりにたっぷり泳いだ。まぁまぁ楽しかったがもう行くことはないと思う。

普段バンクーバーにいると忘れるが、ちょっと田舎までドライブすると白人しかいないことを再確認する。

 

9月

4年ぶりに日本へ行く。久しぶりのマスク生活。

 

ちょうどこのころは円安がピークで、外貨稼いでいる身としては毎日がフィーバーだった。円安でなくてもあらゆる物が安く感じるがさらにお得。

 

滞在中に広島と京都に旅行に行ってきた。

広島はなに食べてもめちゃくちゃうまいし、想像していたよりもデカい街だった。宮島の大鳥居が改修中だったのだけが残念。

京都では祇園の料亭で自分史上最高額の食事をしてきた。料理からサービス全て含めて食事体験としてマジもんの最高で感動した。

 

広島から京都、そのあと東京まで生まれて初めて新幹線で行ったが、とんでもなく快適でカルチャーショックを受ける。飛行機に乗らないとどこにも行けない北海道民にとっては異次元の乗り物で新幹線・本州住まいがめちゃくちゃ羨ましいと思ってしまった。

 

あと、初めて人間ドックに行って胃にピロリ菌がいると診断される。

 

10月

バンクーバーに帰ってくる。

 

この月は一人で過ごした。かなり久しぶりの一人暮らしに想像以上にメンタルをやられる。これがきっかけで自分は単身赴任できない人間だということがわかった。

 

日本で買ってきた本を読むのと、前月にリリースされたスプラトゥーン3をひたすらプレイして時間を潰した。スプラがなかったらソファでただ横になるだけの生きたミイラとなって朽ち果てていたと思う。

毎日昼寝と夜22時くらいに就寝してひたすら起きている時間を削って時計を早く進めた。

 

帰宅してからピロリ菌の除去治療を開始してすこぶる体調が良くなった。健康ほんとに大事。

 

11月

やっと二人暮らしになりやっと日常が戻ってくる。

 

サッカーファンになってから初のワールドカップが開幕。

日本代表ユニフォームちゃんと着て試合みた。日本代表以外の試合もひたすらみまくった。

 

12月

ワールドカップ後半戦。日本代表惜しかった。

日本が負けてから応援してた国が次から次に負けていったのが残念(ブラジル→クロアチアイングランド→フランス)。4年後の北米大会ではBC Placeで何試合かあるのでスタジアムで観戦したい。願わくば日本代表にきてほしい。

 

月末に人生初のボーナスが振り込まれる。年次途中で入社したから満額では貰えたなかったけど、それでもまとまった額が普段の給与とは別に入るのはありがたい。特に使い道がないのが悲しい。物欲ないのはいいことなのかたまに疑問を抱く。

 

クリスマスあたりに6月前の体重に戻る。半年戻らなかったのはなんで。

 

 

 

以上。

パンデミックそろそろ終わった感あるので、来年は1年かけて国内外にひたすら旅行にいきまくりたい。ピロリ菌を体内から滅したのでちゃんと増量したい。します。