What do you want?

All the things in my mind.

初対面で必ず聞かれる質問

みなさんには、はじめて出会った人に聞く、もしくは聞かれる質問というのはあるだろうか。

 

「出身はどちらですか」

「趣味はなんですか」

「仕事はなにをしているんですか」

 

ほかにもいくつか候補はあるはずだけど、まあおおよそこのあたりが無難だろう。

たいして面白くもなんともない、なんともゴミみたいな質問である。なのでぼくはこういったことは聞かない。

 

それで、ぼくが間違いなく最初に聞かれるのは

 

「学生さんですか」

コレです。

 

今年に入ってから初対面の人に聞かれるはじめの質問は全てコレ。今のところ例外はナシ。100%をキープ中。

 

これはつまり、自分がいかに学生にみえるかということを物語っている。ザ・学生顔らしい。

 

知り合ってすぐに始まる 「Hi, Nice to meet you. How's it going? 」のラリーを終えるやいなや即座に聞かれるので、いつでも「No I'm not a student. I work」と答えられるように心の準備は常にしている。

それか次回以降こっちから「Hi, nice to see you. I'm not a student, for your information」とか、先手必勝で、言ってやろうかとすらおもう。 

 

なのでもしこれが学生だという学生顔のリファレンスが必要な場合は、ぼくのはてなのプロフィール写真を参考にしていただいて構いません。利用代金として、一回の使用につき69.99ドルをスイス銀行の口座に送金していただきますが。もしくはビットコインでも構いません。

 

それにしても、若くみられるってうれしいものですね。

実際ぼくは、そこそこ若いんだけども。

気持ちはこれからもフォーエバー・ヤングでいきたいとおもいます。